私カサドラ症候群ってやつかな?

33歳で結婚。一緒に住み始めてから、2か月程で感じた違和感。気にしない・気づかなかったフリをしたことでの壁。もしかしたら旦那さんは・・・。35歳女性の決断がどうなるか、見届けて下さい。

心のカウンセリング

先日、人生で初めてカウンセリングを受けてきた。

 

ちょっぴり、ワクワクしてる自分がいた。

カウンセリングを受けたことも、臨床心理士さんに相談したこともない。

一体どんな雰囲気の人で、どんなことを話すのか。

なにか糸口が見えるのか。

不思議なほどにワクワクしてしまった。

 

私は、昔から未経験なことを体験していくことが好きなほうだ。

新しい経験や気づきがあるような気がして。。。笑

 

カウンセリング当日

待合室で待っていると、臨床心理士さんに声を掛けられ、カウンセリングルームへ。

診察室ではなく、カウンセリングルームとかかれている部屋に通された。

 

はじめに、事前に書いてきたカウンセリングシートを提出して、目を通してもらい、

そこから先生に、

今はどんな状況ですか?

って聞かれた。

 

オープンクエスチョンすぎて、どこからなにを、どう話したら良いのかわからなくて、

最初に出た言葉が・・・今思い出すと笑えるんだけど・・・

「先生からどこまで話を聞いていますか?引継ぎされてますか?」

って。笑

 

今振り返ると、仕事じゃないんだから、引継ぎって・・・って自分で突っ込んでしまう。

 

臨床心理士さんからは、

「引継ぎはしていなくて、先生からはなにも聞いていないのではじめから話してください」って言われた。

 

正直、はじめからと言われても

臨床心理士さんになにを話したらよいのか

心療内科の先生に話したときから、日にちが経っているため

気持ちが少し落ち着いていた。

だから、困ったなーって思っちゃった。

カウンセリングの時間もだいたい30分から40分くらいって、事前に聞いているから、

近くにあった時計を見ながら、

とりあえず

・カウンセリングを受けた経緯

・今の状況

・旦那さんが怖いと思う理由

・旦那さんがもしかしたら、発達障害なのではないかと考えている

 

そんな話をした。

ついつい、私も感情的になってしまいずっと話しっぱなしに。

そのうち、先生が質問をしてきた。。。

 

船の音をイメージして、先生の声に合わせて私も声に出すように。

 

心の中で響くような音。

 

低音が、胸のあたりで響いて苦しかった。

すごく嫌な気持ちがした。

よくわからないけど、怖さもあった。

 

そしてこう聞かれた。

どんな気持ちですか?

 

私には、第二のオープンクエスチョン。。。

なんでもいいって言われても・・・

なんて答えたらよいのか分からなかった。

 

なにも言えないでいると、

なんでもいいですよ。嫌な感じがしたとか・・・気持ちが少し落ち着いたとか・・・。

それでもなにも答えられなかった。

なんとも言えない気持ちだったから。

 

次に、手の力を抜いて深呼吸をしながら周りを見渡してください。って言われた。

3分くらい経ったのかな?

どんな気持ちですか?ってまた聞かれた。

 

この時もまたすぐに答えることができなった。。。。

 

私の本音・・・

船の音

胸のあたりが苦しいからやめてほしい。

だけどこれはなにかの治療とか、なにかプラスに働くための行動なのかな?

それとも、私がしゃべりすぎてしまって時間が迫ってきたから、

落ち着かせるための行動なのかな?もう終わりの時間なのかな?

先生の真似して声をだすっていうから、とにかく集中して真似してみよう。。。

そんな感じ。

 

だから、先生の「どんな気持ちですか?」になんて答えたらよいか

わからなかった。。。

 

手の力を抜いて、周りを見渡すとき

あー手に力が入ってたんだー。リラックスリラックス・・・いやいや出来ないっしょ。

この先生、なにがしたいのかわからない。

手に力が入っちゃうってことは、警戒してるのかな?

カウンセリングが合わないのかな?

周りを見渡して、深呼吸・・・

あれ?私、メンタルやられてなんか変な感じになってる?

だから、落ち着けってこと??

 

そんなことが頭の中でグルグル回ってた。

先生には言えなかったけど、これが本音。

 

だって、私のためになにかしてくれようと声を掛けてくれたのに、

「なんのための行動ですか?」なんて聞くのは失礼だと思うし、

とりあえず、なにも考えずに言われたことをやってみようって気持ちで真似して、

どんな感じって言われても・・・なんか、正解?正解とかじゃないと思うんだけど、

正解?んー言葉がわからない。

とにかく、なんて答えたらよいのか分からなかった。

 

ただ、先生に、落ち着きましたって言ったら、先生の表情が落ち着いたので、

それが正解?なのか??みたいな感じ。。。

 

ちょっと文章もよくわからなくなってきてしまったけど、

 

はじめてカウンセリングを受けて、

・ただ話すだけなら、いつも友達が聞いてくれるから、カウンセリングは必要ないかも。

・お金もとらず、見返りも求めず、いつも私の話を聞いてくれたり、心配してくれる友達に改めて感謝を伝えようって思った。

 

・自分にとってこのカウンセリングが、良い方向に向くのかいまいちわからない。

ただ、自分を見直す・自分の人生を考えるきっかけになるかもしれないと思うから、次も来てみようと思った。

 

 

追伸:いつも支えてくれる友達には、すぐに感謝の気持ちを伝えるために連絡しました。本当にいつもありがとう。

 

次のカウンセリングまでは、日にちがあくので、自分の心境がどう変わるか

ちょっぴり楽しみにしようと思う。