私カサドラ症候群ってやつかな?

33歳で結婚。一緒に住み始めてから、2か月程で感じた違和感。気にしない・気づかなかったフリをしたことでの壁。もしかしたら旦那さんは・・・。35歳女性の決断がどうなるか、見届けて下さい。

客観視できるように1度振り返ってみる

次のカウンセリングまでに考えてみようとおもっていること

 

①将来設計

本当は遅くても35歳には子どもも居て・・・という簡易的ではあるけど、

私の中での将来設計があった。22.23歳くらいのときから考えていて、

ちょいちょい修正を入れつつも、昔から「家族」「子ども」という部分には、

一本の柱のように、変わらずにたっている。

だけど、旦那さんと入籍してから約2年、一度もそういったことがなかった。

(今年に入ってからは少しありました!)

 

もちろん、私からも雰囲気や言葉にして一緒に眠るベットの中で伝えてきた。

その都度、旦那さんは「疲れているから」とか「なになにーくすぐったいー」とか言ってはぐらかしてきた。

 

辛かったなー。

辛いというより、寂しい。本当に。

なんで?なんでしないの?嫌いなの?

って、ただそれだけ。。。

 

入籍してから数か月で、旦那さんにとって、私は母親のような役目を求められて、

最初のころは、「私はお母さんじゃないよ?家政婦でもないよ?」って

言ってきたけど、その都度・・・

私からすると逆ギレされる状況に。

 

旦那さんに

「なに、その言い方。親だとも思ってないし、家政婦だともおもってない。

そんなこと言うなんて、失礼だろ」って。。。

 

内心:私には失礼じゃないの?

旦那さんが夕方頃帰宅して、夕食がないと

おなかがすいたー。ごはんないの?

って、子どもが親にぐずるように毎日言う。

 

私は自宅で仕事をしているから、夕方なんてまだ集中している時間帯。

 

お腹がすいているなら、先になんか食べてていいよ

とか

お菓子あるよー

って言っても、ぶつぶつぶつぶつ・・・。独り言がすごくて怖くなる。。

 

もちろん、旦那さんが作ってくれる日もある。

だけど、作り終わると必ず

「できたんだけど、食べないの?」って急に大きな声で言う。

さっきまで独り言のようにぶつぶついっていたのに。

怒ってるのかな?拗ねてるのかな?

 

私としては、PC作業に集中しているから、

「ご飯できたよー」

って言ってくれれば、嬉しくて食卓に行くのに。

ただそれだけなのに。

 

急に大きな声で言うから、心臓がバグバグしてしまうの。

 

そう、そして、今は旦那さんのその独り言にも耳が傾いてしまい、

今はどんな心境なのかが常に気になって心臓がバクバクしてしまう。

 

この心臓がバグバグするのが、積もりに積もって、動悸になったようです。。。

 

 

●旦那さんと結婚してからわりと早い段階で気づいたコト

・独り言が多い

思っていることをすべて口に出すから、イライラしているときは、

本当に心臓がドキドキしてしまう。

 

・旦那さんの思い=私の思いになっている

旦那さんがお腹がすいているなら、当たり前に私もお腹がすいていると思っている。

 

・よくしゃべる。

毎週実家に帰る旦那さん。単純にマザコンかな?と思って気にしていなかったけど、お母さんとずっと話している。本当にずっと。

 

例えば、義理母・私・旦那さんの3人で初もうでに行ったとき、

旦那さんが真ん中に立ち、両サイドに私たち。

すると、まずは義理母にずっと話しかけている。

今度は、私にずっと話しかける。

それを交互に30分以上・・・。

 

おしゃべりが好きなのかな?とも思ったりもしたけど

会話ではなく、ずっと一人で話してる状況が多い。

そう、会話じゃないの。

なんていうのかな・・・

私が旦那さんが話している内容に、相槌以外の言葉を入れると、

「そうじゃなくて」

って。

 

とにかくいつも「そうじゃなくて」って、

そうじゃないって突っ込まれるような言葉を言っていなくても、

相槌以外は、基本的に、「そうじゃなくて」と言って、おしゃべりを続ける。

 

だから、二人で話していると頭が混乱してしまう。。

なにがそうじゃないの?

今、私に話してきたんじゃないの?

はたまた、今のは独り言だったんじゃないの?

(独り言が多すぎて、たまに聞き流すと私に話しかけていたことが多々ある。

そして、その逆・・話しかけられていると思って返答すると独り言だったことも多々ある)

 

そして、私の中で????????のオンパレードが続く日々が始まった。